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世界で巣ごもり消費拡大!世界各国から日本商品の注文が殺到 越境EC支援の「WorldShopping BIZ」が売上143%上昇~防じんマスク・かぜ薬・タレント写真集やCDなど、日本商品ニーズ高まる~

株式会社ジグザグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:仲里一義、以下ジグザグ)は、JavaScriptタグ1行で越境EC対応を実現するサービス『WorldShopping BIZチェックアウト』における売上高推移* を調べたところ、2019年7~9月に比べて2020年1~3月の売上高が143%上昇していることが分かりました。

また出荷国・地域別のランキング** ではアメリカ、香港、中国がトップ3となりました。コロナ禍の影響で国内経済の停滞が叫ばれる中、海外からの越境注文、すなわち「ウェブインバウンド」が伸長しており、国内通販企業もこの需要を取り込むべく、越境EC対応に乗り出していることを合わせてご報告します。

*越境EC支援サービスWorldShopping BIZを導入する400超えECサイト出荷合計
**2016年サービス開始から2020年3月までの出荷地域に基づくクランキング

越境ECをスタートさせた通販事業者

新型コロナの影響で渡航者減少・・・
しかし「Webインバウンド」は伸びているという事実

新型コロナの影響で、特に海外旅行者の減少は観光業・商業の売上に大きな打撃を与えています。しかし、前述の通り越境ECを利用したショッピング、いわゆる「ウェブインバウンド」は底堅く売上を伸ばしています。

気になる越境EC「売れ筋グッズ」

新型コロナ拡大の影響によるものと思われる「防じんマスク」や「かぜ薬」「紙ナプキン」生活用品の注文が増加。その他に「アニメ関連グッズ(国内アニメのコラボアパレル商品等)」「タレント関連グッズ(国内タレント写真集やCD等)」も人気が高い状況です。

日本向け通販サイトのまま海外対応できる
「WorldShopping BIZ(ワールドショッピングビズ)」

通販サイトの海外対応とは、注文画面(ショッピングカート)の多言語化、海外決済に対応したシステム、国際物流の手配などを意味します。通常、日本向けサイトではこれらの機能を持った通販サイトは極わずかです。日本向けのECサイトのまま、海外販売対応ができる仕組みを提供している唯一の企業が株式会社ジグザグです。

ジグザグのWorldShopping BIZが日本の通販サイトの海外対応化をサポート
(緑字の部分がサポート範囲)

WorldShopping BIZ チェックアウトについて

『WorldShopping BIZ チェックアウト』は、海外販売をはじめたいすべての事業者に対して、多言語対応・海外決済・海外配送までを一気通貫で提供する越境EC対応サービスです。

WorldShoppingBIZ チェックアウトの主な機能

サービスの流れ(注文受付から海外配送までのイメージ)

ユーザーインターフェースの説明

サービス提供の背景と市場の課題

経済産業省は、越境EC(インターネット通販サイトを通じた国際的な電子商取引)の世界の市場規模は、中国とアメリカを中心に2020年まで毎年、対前年20%以上で成長し、2016年の4,000億USドル(約44兆4,000億円)から2020年には9,940億USドル(約110兆3,000億円)の市場になると予測しています。※
また、日本語のECサイトにも数パーセントの海外からのアクセスが存在するものの、越境ECを行う上でWebサイトの多言語入力フォームへの対応・海外決済・不正決済対応・海外物流・運営ノウハウ不足により海外販売対応できないことが課題としてありました。
※経済産業省 平成 29 年 4 月発表「平成 28 年度我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」より

株式会社ジグザグ(zig-zag,Inc)

“世界中の「欲しい」に応える。世界中に「届けたい」に応える。” をコンセプトに、 購入者・販売者にとって最もシンプルな海外販売対応サービス『WorldShopping BIZ』をご提供しています。
代表者
代表取締役 仲里 一義
所在地
東京都渋谷区桜丘町14-1 ハッチェリー渋谷2F
設立
2015年6月24日
事業内容
越境EC支援事業
URL
サービスURL
CONTACT

株式会社ジグザグ

担当
佐藤・本間
メール
wsbiz@zig-zag.co.jp
TEL
03-6427-9823(9:00~18:00)