【業務提携】越境ECソリューション「WorldShopping BIZ」とアパレル型ECプラットフォーム 「スパイラル EC®」が越境ECワンストップサービスの提供を開始
越境EC支援ソリューション「WorldShopping BIZ」を提供する株式会社ジグザグ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:仲里一義、以下「ジグザグ」)は、アパレル型ECプラットフォーム「スパイラルEC®」を提供する株式会社フレンディット(東京都港区、代表取締役社長 細野博昭、以下「フレンディット」)と業務提携し、国内ECサイトの海外対応における多言語入力フォーム、決済、海外配送の課題を一挙に解決する越境ECワンストップサービスの提供を開始することをご報告いたします。
サービス連携の背景
フレンディットは、2010年よりアパレル型ECプラットフォーム「スパイラルEC®」を提供し、100社以上のアパレルブランドメーカーのパートナーとしてECサイトの成功を支援しています。ECサイトには、海外からのアクセスも一定数あるものの、対応言語や決済方法が限られているため、一部の海外ユーザーからの購買機会を逃している状況にありました。海外対応をするにあたり、ECサイト上での多言語対応や複数の海外決済対応をはじめ、海外向けカスタマーサポートの設置や海外配送など、システム面だけでなく人的コストやオペレーションコストもかかることから、EC事業者にとって海外対応へのハードルは高いとされています。
そこで今回、最短1日で125ヶ国向け越境EC対応を実現するジグザグの「WorldShopping BIZ チェックアウト」とフレンディットの「スパイラル EC®」が連携することで、ECサイトの言語・決済・物流面での海外対応をワンストップで行える越境ECサービスを提供し、人的コストやオペレーション課題を包括的に解決してまいります。
サービス概要と期待される効果
本連携により、EC事業者は自社のECサイトにjavaScriptを1行設置するだけで、海外ユーザー用に最適化されたショッピングカートを設置でき、商品注文受付から決済、海外配送、カスタマーサポートまで、手間をかけることなく海外対応を行うことができます。また、海外ユーザーがWorldShopping BIZカートで購入できることによって、海外ニーズの把握やマーケティング調査、海外転売の抑制といった活用も期待できます。
なお、本サービスの提供開始に先行し、株式会社アマベル様のオンラインショップ「Amavel Online Shop」に適用したところ、これまで自社ECサイトで購入できなかった海外ユーザーがWorldShopping BIZを介して商品を購入できるようになり、順調に売り上げを伸ばしています。
今後の展望
ジグザグが持つ「海外からの注文受付~決済対応、125ヶ国への海外発送までを可能にする技術とサービス・越境ECの知見」とフレンディットが持つ「数多くのメーカーのECサイト構築の実績とノウハウ・技術」の深い連携を通じて、EC事業者のグローバル展開および販路拡大を支援し、売上増加に貢献してまいります。
「スパイラル EC®」とは
「スパイラル EC®」は、トレンドに敏感なアパレルマーケットのECサイト構築に特化した、安全で信頼性の高いシステムです。
サイト運営に必要な機能はフル装備。日々業界から集まる声を基に、独自機能を続々とリリースし、アパレル業界と共に日々進化しています。
https://www.friendit.co.jp/product/spiral-ec/
「WorldShopping BIZ」とは
「WorldShopping BIZ」は、ジグザグが提供する越境EC支援ソリューションの総称です。
商品データの連携によって商品翻訳や検索など購入者向けの機能・サービスが充実した「スタンダード版」や、javaScriptを1行設置するだけで簡易的にスタートできる「チェックアウト版」等、事業者のニーズや条件に合ったサービスを展開しています。また全てのサービスには基本機能としてECサイトにアクセスする海外からの注文受付~不正決済対応、125ヶ国への海外発送までのサポートが含まれております。
https://www.worldshopping.biz/