ジグザグ入社のきっかけを教えてください
新卒時代はリクルート求人広告の新規営業(飛び込み・商談)をしていて忙しい日々でしたが、業界業種問わず様々な企業の採用活動をサポートしてきました。
コロナがきっかけで事務系にキャリアチェンジしたいと考え、正社員のまま派遣型で様々な分野に挑戦できる会社へ転職をしました。その時に紹介していただいたのが、ジグザグとの出会いです。
当時はコロナ渦真っ最中。面接では、現在の上長である賢さん(取締役の鈴木賢)や同じチームの遠藤さんと話をして、WorldShoppingは自分自身も日頃利用するECサイトでも導入されており、多くの国内企業、海外カスタマーから必要とされているサービスであることが分かり、このように人から感謝され、役に立つ会社・サービスで働きたいと思ったのを覚えてます。
また、ジグザグでなら何でもチャレンジできる、成長できる職場環境だと強く感じ、入社を決めました。
現在の仕事内容を教えてください
入社当時は、メンバーも限られており、遠藤さんと二人三脚で導入検討中のショップ様への新規お問い合わせ対応、そしてお申し込みから導入開始までとその後のサポートまでを主に対応していました。最近はメンバーも増えて、出来る事が増えて業務の幅も広がっています。
現在は既存ショップ様のお問い合わせ対応はじめ、ヘルプページの作成など、カスタマーサクセスに関する全ての業務に携わっています。
私の仕事「ここが面白い・やりがいがある!」というエピソードを教えてください
ショップ様から日頃いただくお問い合わせ対応をはじめ、どのようにしたら更に売上アップに繋がるか、こちらからご提案をさせていただくこともあります。
実際にショップ様から「丁寧に相談に乗ってくれてありがとう、わかりやすかった」など直接お褒めの言葉を言っていただけると、本当にうれしいなと感じます。
またサービス自体がもっと良くなり、より進化するためにどうしたらいいか、ショップ様の声を聞きながら改善点を見つけて、各部署に共有し、日々アップデートをしてます。ジグザグでは皆で助け合い、プロダクトを更によくしていこうという意識を皆が持っているので、他部署との連携が多いショップサクセスの立場としても、、このようにコミュニケーションの取りやすい職場環境が醸成されているので、とても働きやすいです。
協力的な皆様に支えられながら、実際にサービスをアップデートできた時はショップ様からも感謝されますし、やりがいを感じます!
私の仕事「ここが苦労した・・・」というエピソードを教えてください
ショップ様のECサイトリニューアル時の対応は、長いものだと4ヶ月から1年先までかかることがあり、関係会社(サイト構築会社)など多くの方々と関わりながら、リニューアルに応じた対応を進めていきます。
社内の開発チームとの連携も必要になりますし、大変なことも多いですが、サイトオープン後、無事にサービス稼働できた時は、大きな達成感があります。
これからジグザグで叶えたい夢や目標はありますか?
全てのショップ様にもっとWorldShoppingを知って活用いただきたいと思います。
そのためにも既存ショップ様にもっと「使っていてよかった」と思っていただけるよう、これからも頑張りたいです。そしてショップ様にとっても、カスタマーにとっても、身近なサービスにしていきたいです。
Profile
ニックネーム | おーつきちゃん |
部署・役職 | Marketing Communication本部 ショップサクセスチーム |
略歴 | 大学卒業後、人材関連企業で求人広告の新規・既存営業として、広告・採用活動支援に携わる。キャリアチェンジのため正社員雇用で様々な会社に出向可能な会社へ転職し、ジグザグに派遣として入社。1年後に正社員登用になり現在に至る。 |
大事にしている想いやことば | 謙虚 |
お気に入りのショッピングサイト | ウサギオンライン |
休日の過ごし方 | 隠れ家的な美味しいごはん屋さんを見つける・話題の店に行く |