INTERVIEW

Nishimura
Marketing Communicationグループ ショップサクセスチーム

ジグザグ入社のきっかけを教えてください

2020年にカスタマーサクセスのポジションにジョブチェンジした後、いくつかの会社で主にtoC向けの商材を担当していました。toB向けのカスタマーサクセスにもトライしていきたいと考えていたタイミングで、ジグザグからスカウトメールをいただきました。

現在の仕事内容を教えてください

WorldShopping BIZをご契約のショップ様へ、サービスをより気持ちよくご利用いただくためのオンボーディング業務をメインに、ショップ様からのお問い合わせ、ツール活用による業務自動化や継続的な改善にも取り組んでいます。

私の仕事「ここが面白い・やりがいがある!」というエピソードを教えてください

「相手の期待を超え、かつ再現性のある成功体験を届ける」ことです。ジグザグの購入代行サービスは一度理解すればシンプルですが、ショップ様によっては馴染みがないこともあります。とはいえ1から10まで説明しても、ご担当者の記憶には残りづらいです。そこでどう案内すれば簡潔に迷わず越境対応をスタートでき、ショップ様の成功体験作りに貢献できるかをいつも考え、職務に取り組んでいます。

私の仕事「ここが苦労した・・・」というエピソードを教えてください

「便益の最大公約数を調整する」ことです。ショップ様に成功体験を届け続けるために、ジグザグのメンバーも健康でいることが重要と感じます。とても難しいことですが、社外・社内の利害が関わるみなさんにとって良い状態であるよう、出来ること/出来ないことの判断を明確な根拠を付けて示しながら、利益の最大化に向け調整しています。

これからジグザグで叶えたい夢や目標はありますか?

代表KAZUさんのメッセージ(『世界中の欲しいに応える、世界中に想いも届ける』サービスで『世界中のワクワクを当たり前に』していきます。)を1人でも多くの海外カスタマーに広めていくために、出来ることから1歩ずつ取り組んでいきます。

Profile

ニックネームにっしー
部署・役職Marketing Communicationグループ ショップサクセスチーム
略歴製造業で研究開発、生産技術職に就き、生産管理や分析情報を管理するシステム導入プロジェクトの主要ポジションを担当。その後2020年よりIT、教育業界でBtoCのカスタマーサクセスに従事。2022年ジグザグに入社し、国内BtoBのカスタマーサクセスを担当。
大事にしている想いやことば縁の下の力持ち、成果からの逆算
お気に入りのショッピングサイトAmazon Kindleストア
休日の過ごし方スポーツや将棋の中継観戦