INTERVIEW

営業サポートの立場からデータマーケティングの仕事を進化させたい
Nakaniwa
Development本部 エンジニア

前職ではどんな仕事をしていましたか?

美大卒業後、ウェブ関連の制作会社にてデザインとフロントエンドを担当し、UI/UXの改善提案や制作業務を担っておりました。その後、フリーランスのウェブデザイナーとして活動しはじめ、クライアントとして知り合った方から、ジグザグを紹介してもらったことがきっかけとなり入社に至ります。

入社のきっかけは?

サービス内容を聞いて率直に「おもしろいことをやっている会社だな」と思いました。ジグザグのサービスは、例えていうならば、自動販売機を設置すると販売と購入ができるように、ジグザグのサービスもタグを設置するとECショップは世界に向けて販売ができるようになり、海外ユーザーは購入をすることができるようになる。そのビジネスモデル自体に興味を持ちました。すぐにKAZUさん(ジグザグ代表取締役社長 仲里)にお会いする機会をもらって、お話を伺ったところ、自分のウェブデザイナーとしてのスキルを活かせそうだと思いましたし、加えて、「言葉を選ばすに言えば “雑務” も含め、いろいろなことをやれる人」を求めているとお聞きし、当時、私自身デザインだけにこだわらず、新しいことにチャレンジしてみたいという思いがあったので、すぐに「やります!」と返事をさせていただきました。結果、その姿勢がいいねと言ってもらい、入社が決定しました。

入社してからの仕事内容を教えてください

入社当初は、サービスの全体像や取引の流れを把握するために、ロジスティックスの業務から入らせてもらいました。いきなりデザイン以外の業務でしたが、当社のビジネス背景や内容を理解するには最適なポジションを経験させてもらったと思います。具体的には、ショップからモノが届き、海外ユーザーに発送するための検品・出荷作業、併せてCRMツールのデータ管理などを並行して担当し、業務を理解していきました。
営業サポートの中では「導入ショップのCS対応(電話、メール)」に多くの時間を割いています。ショップからの問い合わせは、税関のことであったり、海外配送時の梱包仕様であったり、また、そもそも「WorldShopping BIZチェックアウト」のサービス全体の問い合わせなど、さまざまです。今後はショップからの問い合わせ内容を精査し、より充実したFAQを設置して、スムーズにサービスをご利用していただくための施策を重ねていきたいと思っています。

現在は、営業サポートとデザイナーを兼務しています。前者は、ショップ向けのデータマーケティングです。各ショップの売上、及び自社売上に関するレポーティング、見込み客の管理、また新規導入ショップへのJavascriptタグの発行などに従事しています。また、海外カスタマー向けに同梱するWorldShopping導入ショップリスト(チラシ印刷物)の作成や更新、当社PR関連のWebデザイン制作物も担当しています。

ジグザグで働く魅力とは?

ジグザグは、ロジスティクス、海外マーケティング、デジタルインフラ等々、様々な専門スキルを持った人が集まっています。それぞれの分野からサービスに関する改善提案が持ち込まれ、瞬時に反映されていく様子はとてもエキサイティングです。新たなアイデアが生まれる場面を目の当たりにし、日々感動しながら業務に向き合っています。

入社して身についたスキル(又はこれから身につけたいと思っているスキル)を教えてください

当然のことながら海外物流を伴う特殊なビジネスなので、関連する法律等、学ぶことはたくさんあります。営業サポートとしてお客様と向き合っていますので、サービスの分かりづらい部分は社内の専門家にフィードバックして、改善できる余地がないか模索しています。いろいろな部署・専門家と連携して業務を遂行するので、刺激も多いです。現状の業務を発展するためのスキルを持てたらと考え、プログラミングや語学の勉強を始めたところです。

今後ジグザグをどんな会社にしていきたいか教えてください (どういうメンバーと仕事をしたいか)

会社としてはアーリーステージで、まだまだ泥臭い雑務も多いと思います。そこはいかに効率化できるかを全社員で考え日々改善しています。みんなで運営し、組織を変革しているという意識で働ける職場が今のジグザグです。自立/自律型の人材がジグザグには向いているのではないでしょうか。
また個人的には、EC業界の経験者が今以上に増えるといいなと思っています。ショップの売上を向上させるために何ができるか問題点を洗い出し、蓄積されたデータをともに解決策を様々なアプローチで導き出すことが求められているからです。
私も営業サポートの立場からデータマーケティングの仕事を進化させていきたいと考えています。ジグザグが導入ショップに対して様々な情報提供をすることによって、更なる売上・認知向上に応えられるデータカンパニーに成長していけたらと思っています。

入社を検討されている皆様へメッセージ

「サービス(WorldShopping BIZ)」がユニークなので、新しいビジネスに携わって、自分でものづくりしたいという方にはうってつけの職場だと思います。ジグザグは「サービス(WorldShopping BIZ)」に育てられて、スタッフが日々進化しています。完成されたものではない「モノづくり」をし続ける楽しさを一緒に共有してみませんか。

Profile

ニックネームMEGU
部署・役職Development本部 エンジニア
略歴美術大学卒業後、ベンチャー企業でグラフィック・Webデザイン制作を担当。製品のポスター・パンフレット制作、WEBサイト制作に携わる。その後デザイン会社に転職。デザイン・コーダー・コンテンツ制作・UIデザイン・データビジュアライズ制作などを担当。のちにフリーランスのWEBデザイナーとして活動を開始。2019年にジグザグ入社。
大事にしている想いやことば毎日どれだけ誠実に頑張れたかということをいつも神様に聞いています。
好奇心と自分のいたらなかった部分を変えようという気持ちがあるので日々内生しています。
お気に入りのショッピングサイトAmazon
休日の過ごし方ショッピング、体を動かす(最近はボルダリング!)
英語やプログラミングの勉強